ニュースサイト

ニュースサイトってどこの見てます?

Yahooニュース
Googleニュース
朝日新聞
産経新聞

とかですかね。

ニュースサイトって、基本は速報ですよね。
その時の最新ニュースを知るってことで、それはそれで良いのですが、そんな時流に関係ないじっくりしたニュースもたまには良いですよね。

まぁ、個人でやっているようなニュースサイトとかですね。
例えば
ネットニュース25
とか。

旬なニュースも良いですが、流行の関係なしじっくりとしたニュースもまた良いものですね。

タカタ 民事再生法の適用申請を決定 1兆円超える負債

タカタ 民事再生法の適用申請を決定しました。

タカタと言えば、高品質なチャイルドシートを作成するメーカーとして有名でした。
なのに、何故こんな事に?
簡単に調べてみました。

<経緯>

2000年頃~ 不具合のあるエアバッグが製造・出荷されはじめる
  ↓
2004年 エアバッグの破裂を隠蔽?
  ↓
2014年9月 米NYタイムズが隠蔽を報道
  ↓
2014年10月 集団訴訟へ
  ↓
2014年11月 公聴会に呼ばれる
  ↓
2015年5月 エアバッグの不具合を認める
  ↓
2015年11月 ホンダが決別宣言
  ↓
2017年1月 隠蔽を認め、和解金10億ドル(約1150億円)支払いで合意
  ↓
2017年4月 経営再建に向けて調整へ
  ↓
2017年6月 タカタ 民事再生法の適用申請を決定

問題なのは、不具合を知っていて隠蔽したのかという部分です。
ここははっきりしませんが、そのようになっています。

実情は、極少数の幹部が自分の為に隠蔽して経営層に報告していたようです。
とはいえ、会社としての責任が免れるわけではなさそうです。

ただ、超優良企業がこんな簡単に潰れるものなんでしょうか?
なんとなく、キナ臭い匂いもします。

報道では、KSSという中国系米国企業が救済出資するとのこと。

タカタが潰れて得するのは誰なんでしょうか?

庭木の手入れは庭師に任せるのが1番

私の家には、庭があります。これは母親が庭の手入れが大好きだったので、少しづつ庭を広げていったものです。そのため、庭の広さはかなりのものとなっています。その庭は、季節ごとにかわいい花が咲いたり、植木の色が変化して、毎日その変化をみることが楽しみになっていました。そしてその庭は、私の主人が手入れを行っていたのでした。しかし、主人も年齢を増すごとにその手入れが行うことができなくなりました。それは、高い植木などの手入れを行う時は、高いところに上がって行う必要があります。しかし、そこから転倒することなどの不安があるため、高いところにあがることがむつかしくなってきました。
そして今年からは、庭師に依頼をして、その手入れを行ってもらうことにしました。庭師の人の手入れを行っている姿をみると、主人が行っている時と全く違っていました。その作業は、やはり餅は餅屋に依頼することが正しいと、つくづく感じたことでした。
千葉 造園
庭師の人に植木の手入れをしてもらってからは、とても綺麗な木の状態を保つことができます。そのことは、庭全体がバランスがとれていて、とても綺麗な庭になったと実感をすることができました。今後も庭師の人にお願いをしようと思っています。